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カスタマー
エンジニアコース

ITの知識とスキルでビジネスをサポートする

カスタマーエンジニアコースは、お客様企業の抱えるITに関する様々な問題をITの知識やスキル駆使して解決できるデジタル人材としてお客様企業のユーザーをサポート、お客様企業のビジネスの発展や企業価値向上に貢献できる人材となることを目指します。入社後のファーストステップでは、ITサポート職としてIT関連業務の支援を通してサービスの提供方法やお客様と良好な関係性を構築する方法などを学んでビジネススキルを向上させ、IT知識とPCスキルに磨きをかけてITヘルプデスク職となります。その後、適性や志向性、技術力の習得状況などを踏まえて、さらに高度なサービスを提供するカスタマーエンジニア職へとキャリアアップしていきます。

配属職種

IT関連業務のITサポート職への配属となります。

プログラミング経験不問

今はIT知識が低く、プログラミングなどの経験の無い方でも、入社後の研修やOJTなどを通じて学びながらカスタマーエンジニアの業務にあたっていただくことができます。

希望や志向に応じて多彩に描けるキャリア

入社後の未経験者研修でCS知識、IT全体理解、プログラミングなどの研修を受講してカスタマーエンジニア業務全般に対する基礎的な知識を習得して、IT関連業務のサポートを行うITサポート職からキャリアをスタートさせます。その後、希望や志向性を考慮しながらビジネス・IT技術両面のスキルアップを図って職種をステップアップさせキャリアを選択しながら描いていくことができます。

入社

未経験者研修

*経験を考慮してカリキュラムを構成

カスタマーエンジニア研修

OJT

ITサポート職

ヘルプデスク職

カスタマーエンジニア
業務サポート職

カスタマーエンジニア
ソフトウェアサポート職

カスタマーエンジニア
カスタマーサポート職

マネジメント職

職種や仕事内容を知る

カスタマーエンジニアコースで描けるキャリアの職種や職種毎の仕事内容についてご紹介いたします。
あなたの希望や志向性、スキルアップに応じてキャリアを選択しながら成長していきましょう。

ITサポート職

お客様企業のITに関する各種の製品やサービスについて、担当者やエンジニアが行う業務を後方から支援するのが主な仕事となります。
ITの知識を持ちながら関連する業務をサポート、一方で事務的な仕事も同時に行う一般事務とエンジニアとを兼務する職種です。
エンジニアほど高度な専門知識は必要とはしませんが、あくまでサポートという立場で業務に当たるので、ITに関する高いスキルがなくてもできる仕事をエンジニアに代わって行うのがITサポート職の役割となります。

ヘルプデスク職

ユーザーからのソフトウェアの使い方や技術的な問い合わせ、トラブルなどに対応するのが主な仕事となります。
情報システムやソフトウェアの使い方、システム障害発生時の対処法などを電話やメール、チャットなどで答えるのが主な業務です。
コミュニケーション能力のみならず、ITの知識やある程度の技術力も必要な職種です。

カスタマーエンジニア 業務サポート職

ソフトウェアの導入や導入後に業務に沿ったカスタマイズを行うなどユーザー業務を様々なツールやソフトウェアを使って改善、効率化することが主な仕事になります。
ソフトウェアに対する知識は勿論、ユーザーの業務を理解して業務とシステムを融合させ具体化するのが主な業務です。
パソコンやシステムなどに明るくないユーザーを相手にするケースも多く、技術的な知識を誰にでも分かりやすく説明できることが必要となります。
苦労することも多い職種ですが、システム導入後に飛躍的に業務が改善され、効率化されるとユーザーから感謝され厚い信頼をいただける非常にやりがいのもてる仕事に取り組むことができます。

カスタマーエンジニア ソフトウェアサポート職

ユーザーからのソフトウェアの使い方や技術的な問い合わせ、トラブルなどにヘルプデスク職よりもより高度に対応するのが主な仕事となります。
情報システムやソフトウェアの使い方、システム障害発生時の対処法などを電話やメール、チャットなどで答えるのは勿論、ソフトウェアに不具合が発生した時は不具合の内容を分析して原因特定し担当するエンジニアに状況を提供、不具合解消までエンジニアを支援しなながら対応するよりエンジニア力が必要となる職種です。
コミュニケーション能力は勿論、システム知識と高いトラブル対応力が求められる一方、問題やトラブルを解決したら自信を持つことができ、さらにユーザーから直接感謝されることで喜びとやりがいを感じながら次へのモチベーションへとつながっていきます。

カスタマーエンジニア カスタマーサポート職

お客様企業のIT部門における様々な業務に関して、IT知識や技術を使って支援することが主な仕事となります。
ソフトウェア、ハードウェア、定期点検やトラブルへの対応、バージョンアップや機器の増設など顧客がコンピューターシステムを十分に使いこなせるようさまざまな面でのサポートを行うための知識や技術力、コミュニケーションスキルや課題解決力が必要となる職種です。
ITに関する幅広い知識とシステム全般を深く理解した人材として、お客様企業の部門や担当者、ユーザーなどから必要とされ頼られる人材となることがやりがいにつながり次へのモチベーションへとつながっていきます。

成長できる仕組み

IT企業である当社において『人(社員・エンジニア)』は、会社における経営資源の中で最も重要な財産でありすべての付加価値の源泉です。 カスタマーエンジニア一人ひとりのプロフェッショナルとしての活躍は、当社の人材育成の仕組みによって支えられています。

未経験者研修

未経験者研修は、カスタマーエンジニアとして「顧客志向でお客様に愛され、お客様の立場に立った仕事のできる人材」になることを目標に、ITの総合的な知識とスキルをもった人間的魅力のあるカスタマーエンジニアとなる基礎をつくる研修を行っています。どんな時代になっても生き残っていけるカスタマーエンジニアになるための土台づくりがここから始まります。(研修内容及び期間は、これまでの経験を考慮して決定します。)

未経験者研修(構成の一例)
未経験者研修(構成の一例)

基礎研修

基礎研修は、IT関連のエンジニアとなる前に知っておくべきIT知識や基本的技術などの習得を目的に実施します。研修は、学校の授業の障害にならない範囲で実施。ITの知識の基本から基礎的なプログラミングまでを学び・身に付けます。
学ぶこと
IT基礎(ITパスポート取得 取得率:100%)、プログラミング基礎(HTML、Javascript)、データベース・SQL(基礎)

カスタマーエンジニア研修

カスタマーエンジニア研修は、お客様のビジネスをサポートするデジタル人材の土台となるにスキルの習得を目的に実施します。 入社前の基礎研修で学んだ内容を網羅的に復習した後、ユーザーのサポート業務を行うに必要な基本的スキルを身に付ける研修を行います。
学ぶこと
CS業務知識、IT全体理解、プログラミング(データベース・SQL)、アルゴリズム

OJT/プロジェクト

OJTやプロジェクトでは、仕事を通じた実務指導をベースに、育成計画に基づいた定期研修や年次研修、成長状況に応じたフォローアップ、そして、先輩社員や育成担当者などとの日々の業務や取り組みに関する振返りや反省会などによって、カスタマーエンジニア(ITサポート)として他者の支援なしに与えられた仕事を独力で完結することのできる実力を身に付けて独り立ちを目指します。また、定期研修や年次研修では、人間としての総合的な力を養う研修に多くの時間を割き、不確実性の高い未来においても活躍できる人間力を養う研修に取り組んでいます。
身につけてゆく力
コミュニケーション力、課題解決力、仕事の段取りなど

スキルアップ支援

スキルアップ概念図
スキルアップ概念図

アクセス株式会社では、OJT(On the Job Training)による実務経験の積み重ねによって専門性や職務遂行能力を高める人材育成をベースとした教育・研修を実践しています。 入社時に行う「新入社員研修」でエンジニアとしての基礎つくり、OJTによる実務経験を経て基本を構築します。その後、ジョブアサインやプロジェクトローテーションによって専門性や職務遂行能力を高めて、カスタマーエンジニアとしてITの知識とスキルでお客様のビジネスをサポートするプロフェッショナルへと成長していきます。そのような人材育成の過程においては、社員の能力の向上に応じて、成長する機会とチャレンジするチャンスを与え、意欲と主体性をもって歩んでいくことでキャリア形成を実現させることのできる環境を整えて社員の成長をバックアップしています。
また、カスタマーエンジニアには課題解決力が求められるようになってきており、ユーザー対応のみならずビジネスでの困りごとをIT技術で解決する提案力がないと生き残っていくことはできません。プロのエンジニアとしてお客様より信頼される人材となるにはお客様の要望を的確に捉え要求に的確に応える「人間力」も必要となります。アクセスは「専門性」「人間力」を共に高める支援体系により研修などを行いスキルアップを支援しています。

スキルアップ支援制度

スキルアップ支援制度は、社員のスキルアップを目的とし、ITエンジニアとしての技術力やビジネススキルの向上、「資格取得」や「自己啓発」などの活動を支援し、実績に対しては「資格手当」などで報奨する制度です。

教育・育成研修

新入社員研修、OJT(職場研修)、技術研修、ビジネス研修、管理職研修
*外部研修含む

自己啓発支援

定例勉強会、資格取得支援プログラム、自己研鑽支援、外部スクーリング支援

資格取得支援

資格は社員自らの自己研鑽により取得するものですが、会社の推奨する資格を取得した時は、資格取得に要した費用の一部を補助する仕組みです。

教育訓練休暇

自発的に教育訓練として会社の指定する資格・検定を取得・受講する場合に一定期間の休暇が取得できます。

資格手当

情報処理・技術者資格などに対して資格手当を支給しています。

キャリアアップ支援

キャリアアップ支援
キャリアアップ支援

カスタマーエンジニアコースでは、顧客対応力とお客様の業務を深く理解してサポートして習得した現場直結の業務知識をベースに、自らの志向性や適性に応じて「業務サポート」「ソフトウェアサポート」「カスタマーサポート」のいずれの方向に進みたいのかを考え、適性に応じて「マネジメント」になるなどのキャリアパスを描き計画的にキャリアを積み上げていきます。会社は、あなたのキャリア志向や意思を最大限尊重して思い描くキャリアが実現できるよう全力で支援いたします。

キャリアアップ支援制度

キャリアアップ支援制度は、社員一人ひとりの意欲と主体性を尊重し、夢や希望を実現したいという社員の想いと行動をサポート。一人ひとりが活き活きと能力を発揮して活躍し成長できるよう支援・バックアップする制度です。

ブラザーシスター制度

新入社員については、入社3年未満の若い社員があなたをサポート。年齢が近いからこそ共有できる想いや悩みに先輩としてアドバイスをしてくれます。

キャリアコンサルティング

半期ごとの業績評価に併せて、キャリアコンサルティングを実施、キャリアアドバイスやキャリア形成の支援を行っています。

キャリアを考慮した配属

社員自らが選んだ志向性を出来る限り考慮して、プロジェクトや役割を決め、キャリアアップに資する配属を行います。

チャレンジ支援

キャリアアップを目指してチャレンジする向上心や精神を大切にして、チャレンジを支援。失敗しても何度もチャレンジですることを推奨しています。

業績評価制度

実力本位、人間性重視の評価制度を導入。あなたの頑張りを半年に一度評価。将来を見据えた人材育成の中核を担う制度です。

募集内容

募集職種

カスタマーエンジニア
初期配属はITサポート職となります。

職務内容

ITの知識とスキルでお客様のビジネスをサポートするお仕事です。

募集対象

以下の条件を満たす方

  1. パソコンの基本的な操作ができること
  2. ITに対してアレルギー(興味がない、関心がないなど)がないこと
  3. 二年制専門学校(情報系又はビジネス課程)以上を卒業していること

■経験
・職種・業界未経験でも応募可
・第二新卒歓迎
先輩のほとんどが他職種からの未経験者。
入社後の研修やスキルアップ、キャリアアップの各支援制度によってスキルを身に付けカスタマーエンジニアとして活躍しています。
■プログラミング経験不問
今はIT知識が低く、プログラミングなどの経験の無い方でも、入社後の研修やOJTなどを通じて学びながらカスタマーエンジニアの業務にあたっていただくことができます。
■優遇
ITパスポートなど情報処理の国家資格をお持ちの方、プログラミング経験のある方は優遇します。

求める人物像

志 向
生涯にわたってITの知識とスキルを使ってビジネスをサポートするITのプロフェッショナルとして社会に貢献していける方
  • ITを使った業務改善に興味と探求心のある方
  • オープンマインドで物事に取り組み、成果を生む出すことに喜びをみつけられる方
  • 困難なことに対して、最後までやり遂げる意欲のある方
  • ITのプロフェッショナルとして主体的に自己研鑽できる方
スキル・経験
現時点での開発実務・プログラミング経験の有無は問いません。

契約期間

期間の定めなし

試用期間

6ヶ月
※試用期間中においても給与等の条件に変更はありません。

給与

2023年度実績
月給 184,000円 ~ 234,000円
経験・能力等を考慮の上、加給・優遇いたします。
学歴による給与額の変動はありません。
ITパスポートなど情報処理の国家資格をお持ちの方、プログラミング経験のある方は優遇します。

■試用期間:6カ月
試用期間中においても給与等の条件に変更はありません。

諸手当て

役職手当、交通費(月額3万円まで)、時間外(超過分は全額支給)、資格手当、食事補助、携帯補助 他

給与改定

年1回(4月)

賞与

年2回(7月、12月)

勤務地

大阪市内(当社本社及びプロジェクトルーム)

勤務時間

標準時間:9:00~17:30
※プロジェクトによって変動あり
レックスタイム制(月間総労働時間:150時間 コアタイム:10時~14時)
休憩時間:60分
時間外労働:あり(超過分は全額支給)

休日休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇(3日)、年末年始(4日間)
有給休暇(入社3ヶ月後5日、6ヶ月後10日付与、最高20日間)
リフレッシュ休暇(勤続5年ごとに支給)、慶弔休暇 他
※ 年間休日125日

福利厚生及び制度

社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害保証保険
福利厚生
確定拠出年金、退職金、慶弔見舞金、人間ドック・定期健康診断、社内親睦会費補助、資格取得支援、契約保養所・スポーツ施設
スキルアップ支援
新入社員研修、技術研修、ビジネス研修、管理職研修、定例勉強会、資格取得支援プログラム、自己研鑽支援
キャリアアップ支援
ブラザーシスター制度、キャリアコンサルティング、キャリアを考慮した配属、チャレンジ支援、業績評価制度

選考前面談のご案内

採用選考に応募する前に、会社や業務について詳しく説明を聞きたい、現場で働くカスタマーエンジニアと実際に会って話をしてみたい、などのご要望がございましたら「選考前面談」にお気軽にお申込みください。

採用フロー

採用選考の流れ

採用は以下の流れで実施いたします。

  1. 採用選考応募
  2. 必要書類を準備のうえご応募ください。
  3. 適性検査受検
  4. 応募書類を提出いただいた方にご案内いたします。
  5. 書類選考
  6. 応募書類と適性検査に基づいて書類選考を実施いたします。
  7. 1次面接
  8. 書類選考合格者のみにご案内いたします。
  9. 2次面接
  10. マネージャー等による個別面接です。
  11. 最終面接
  12. 責任者による最終面接を行います。
  13. 内々定
  14. 採用条件に関する面接を行い、両者合意で内々定となります。

応募方法

当社への入社をご希望の方は、必要書類を準備のうえ「応募フォーム」よりお申込みください。

必要書類
履歴書(写真貼付)
職務経歴書
書類データは、PDFデータに変換のうえ応募フォームに添付して提出ください。
エントリー申請後すぐに書類審査に入ります。合否関わらず3日以内に結果についてご連絡いたします。
3日経過しても連絡がない場合は、下記までお電話にて結果についてお問い合わせください。
連絡先
アクセス株式会社 採用担当
TEL:06-6195-6072

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