カスタマー
エンジニアコース
ITの知識とスキルでビジネスをサポートする
カスタマーエンジニアコースは、お客様企業の抱えるITに関する様々な問題をITの知識やスキル駆使して解決できるデジタル人材としてお客様企業のユーザーをサポート、お客様企業のビジネスの発展や企業価値向上に貢献できる人材となることを目指します。入社後のファーストステップでは、ITサポート職としてIT関連業務の支援を通してサポートサービスの提供方法やお客様と良好な関係性を構築する方法などを学びビジネススキルを向上させてITヘルプデスクとなります。その後、適性や志向性、技術力の習得状況などを踏まえて、さらに高度なサービスを提供するカスタマーエンジニア職へとキャリアアップしていきます。
配属職種
IT関連業務のITサポート職への配属となります。
プログラミング経験不問
今はPCスキルが低く、プログラミングなどの経験の無い方でも、入社後の研修やOJTなどを通じて学びながらカスタマーエンジニアの業務にあたっていただくことができます。
希望や志向に応じて多彩に描けるキャリア
入社後の新入社員研修ではマナーやCS、IT全体理解、プログラミングなどの研修を受講してカスタマーエンジニア業務全般に対する基礎的な知識を習得して、IT関連業務のサポートを行うITサポート職からキャリアをスタートさせます。その後、希望や志向性を考慮しながらビジネス・IT技術両面のスキルアップを図って職種をステップアップさせ、キャリアを選択しながら描いていくことができます。
入社
新入社員研修
マナー研修
カスタマーエンジニア研修
OJT
ITサポート職
ヘルプデスク職
カスタマーエンジニア
業務サポート職
カスタマーエンジニア
ソフトウェアサポート職
カスタマーエンジニア
カスタマーサポート職
マネジメント職
職種や仕事内容を知る
カスタマーエンジニアコースで描けるキャリアの職種や職種毎の仕事内容についてご紹介いたします。
あなたの希望や志向性、スキルアップに応じてキャリアを選択しながら成長していきましょう。
職種や仕事内容を知る
ITサポート職
ITの知識を持ちながら関連する業務をサポート、一方で事務的な仕事も同時に行う一般事務とエンジニアとを兼務する職種です。
エンジニアほど高度な専門知識は必要とはしませんが、あくまでサポートという立場で業務に当たるので、ITに関する高いスキルがなくてもできる仕事をエンジニアに代わって行うのがITサポート職の役割となります。
ヘルプデスク職
情報システムやソフトウェアの使い方、システム障害発生時の対処法などを電話やメール、チャットなどで答えるのが主な業務です。
コミュニケーション能力のみならず、ITの知識やある程度の技術力も必要な職種です。
カスタマーエンジニア 業務サポート職
ソフトウェアに対する知識は勿論、ユーザーの業務を理解して業務とシステムを融合させ具体化するのが主な業務です。
パソコンやシステムなどに明るくないユーザーを相手にするケースも多く、技術的な知識を誰にでも分かりやすく説明できることが必要となります。
苦労することも多い職種ですが、システム導入後に飛躍的に業務が改善され、効率化されるとユーザーから感謝され厚い信頼をいただける非常にやりがいのもてる仕事に取り組むことができます。
カスタマーエンジニア ソフトウェアサポート職
情報システムやソフトウェアの使い方、システム障害発生時の対処法などを電話やメール、チャットなどで答えるのは勿論、ソフトウェアに不具合が発生した時は不具合の内容を分析して原因特定し担当するエンジニアに状況を提供、不具合解消までエンジニアを支援しなながら対応するよりエンジニア力が必要となる職種です。
コミュニケーション能力は勿論、システム知識と高いトラブル対応力が求められる一方、問題やトラブルを解決したら自信を持つことができ、さらにユーザーから直接感謝されることで喜びとやりがいを感じながら次へのモチベーションへとつながっていきます。
カスタマーエンジニア カスタマーサポート職
ソフトウェア、ハードウェア、定期点検やトラブルへの対応、バージョンアップや機器の増設など顧客がコンピューターシステムを十分に使いこなせるようさまざまな面でのサポートを行うための知識や技術力、コミュニケーションスキルや課題解決力が必要となる職種です。
ITに関する幅広い知識とシステム全般を深く理解した人材として、お客様企業の部門や担当者、ユーザーなどから必要とされ頼られる人材となることがやりがいにつながり次へのモチベーションへとつながっていきます。
成長できる仕組み
IT企業である当社において『人(社員・エンジニア)』は、会社における経営資源の中で最も重要な財産でありすべての付加価値の源泉です。 カスタマーエンジニア一人ひとりのプロフェッショナルとしての活躍は、当社の人材育成の仕組みによって支えられています。
新入社員研修
新入社員研修は、カスタマーエンジニアとして「顧客志向でお客様に愛され、お客様の立場に立った仕事のできる人材」になることを目標に、ITの総合的な知識とスキルをもった人間的魅力のあるカスタマーエンジニアとなる基礎をつくる研修を行っています。どんな時代になっても生き残っていけるカスタマーエンジニアになるための土台づくりがここから始まります。
研修の流れとカリキュラム
入社前年
内定者研修
内定者研修は、エンジニアとなる前に知っておくべきITの基礎的知識や基礎的技術などを学校の授業の障害にならない範囲で実施。4月からのエンジニア生活をスムーズにはじめられるように準備します。
学ぶこと:IT基礎(ITパスポート取得 取得率:100%)、プログラミング基礎(HTML、Javascript)、データベース・SQL(基礎)
入社
入社1年目
ビジネスマナー研修
新入社員研修
カスタマーエンジニア研修は、ユーザーサポートのプロフェッショナルに求められる基礎的スキルの習得を目的に実施します。
内定者研修で学んだ内容を網羅的に復習した後、お客様へのサポート業務を行う上で必要となる社会人スキルやIT全般に関して網羅的な知識を身につけていただきます。
また、カスタマーエンジニア職に求められる専門知識の習得などより実践的な研修も行っています。
学ぶこと:カスタマー業務に関する考え方、ビジネスマナー、 コミュニケーション、仕事の進め方、ビジネス文書、OAスキル
OJT(職場研修)
OJTでは、職場で実践による実務指導をベースに、先輩社員や育成担当者などの指導やサポートを受けながら育成計画に基づいて日々の業務に取り組み、定期的に自分が行った業務を振返ったり、反省や見直しを行ったりしてカスタマーエンジニア(ITサポート)としての基礎を身に付けていきます。
配属
職場・業務(OJT/OFFJT)
職場での実際の仕事を通じた実務指導をベースに、先輩社員や育成担当者などのサポートや育成計画に基づいた定期研修・フォローアップによって、他者の支援なしに与えられた仕事を独力で完結することのできる実力を身に付けることを目指して職務遂行能力を高めていきます。
入社2~3年目
職場・業務(OJT/OFFJT)
仕事を通じて実践経験を積みながら、成長に合わせて付与された役割や仕事で結果を出しながら専門性を高め、カスタマーエンジニア(ITサポート)として他者の支援なしに与えられた仕事を独力で完結することのできる実力を身に付けて独り立ちを目指します。定期研修や年次研修では、人間としての総合的な力を養う研修に多くの時間を割き、不確実性の高い未来においても活躍できる人間力を養う研修に取り組んでいきます。
スキルアップ支援
アクセス株式会社では、OJT(On the Job Training)による実務経験の積み重ねによって専門性や職務遂行能力を高める人材育成をベースとした教育・研修を実践しています。
入社時に行う「新入社員研修」でエンジニアとしての基礎つくり、OJTによる実務経験を経て基本を構築します。その後、ジョブアサインやプロジェクトローテーションによって専門性や職務遂行能力を高めて、カスタマーエンジニアとしてITの知識とスキルでお客様のビジネスをサポートするプロフェッショナルへと成長していきます。そのような人材育成の過程においては、社員の能力の向上に応じて、成長する機会とチャレンジするチャンスを与え、意欲と主体性をもって歩んでいくことでキャリア形成を実現させることのできる環境を整えて社員の成長をバックアップしています。
また、カスタマーエンジニアには課題解決力が求められるようになってきており、ユーザー対応のみならずビジネスでの困りごとをIT技術で解決する提案力がないと生き残っていくことはできません。プロのエンジニアとしてお客様より信頼される人材となるにはお客様の要望を的確に捉え要求に的確に応える「人間力」も必要となります。アクセスは「専門性」「人間力」を共に高める支援体系により研修などを行いスキルアップを支援しています。
スキルアップ支援制度
スキルアップ支援制度は、社員のスキルアップを目的とし、ITエンジニアとしての技術力やビジネススキルの向上、「資格取得」や「自己啓発」などの活動を支援し、実績に対しては「資格手当」などで報奨する制度です。
キャリアアップ支援
カスタマーエンジニアコースでは、顧客対応力とお客様の業務を深く理解してサポートして習得した現場直結の業務知識をベースに、自らの志向性や適性に応じて「業務サポート」「ソフトウェアサポート」「カスタマーサポート」のいずれの方向に進みたいのかを考え、適性に応じて「マネジメント」になるなどのキャリアパスを描き計画的にキャリアを積み上げていきます。会社は、あなたのキャリア志向や意思を最大限尊重して思い描くキャリアが実現できるよう全力で支援いたします。
キャリアアップ支援制度
キャリアアップ支援制度は、社員一人ひとりの意欲と主体性を尊重し、夢や希望を実現したいという社員の想いと行動をサポート。一人ひとりが活き活きと能力を発揮して活躍し成長できるよう支援・バックアップする制度です。
制度の詳細を知る
ブラザーシスター制度
キャリアコンサルティング
キャリアを考慮した配属
チャレンジ支援
業績評価制度
募集内容
募集職種
- カスタマーエンジニア
- 初期配属はITサポート職となります。
職務内容
ITの知識とスキルでお客様のビジネスをサポートするお仕事です。
募集対象
2025年4月に入社できる以下の条件を満たす方
- パソコンの基本的な操作ができること
- ITに対してアレルギー(興味がない、関心がないなど)がないこと
- 四年制大学を2022年4月~2025年3月までに卒業もしくは卒業見込みであること
- 短期大学を2024年~2025年3月に卒業見込みであること
- 専門学校(情報系又はビジネス課程)を2024年4月~2025年3月に卒業見込みであること
求める人物像
- 志 向
- 生涯にわたってITの知識とスキルを使ってビジネスをサポートするITのプロフェッショナルとして社会に貢献していける方
- ITを使った業務改善に興味と探求心のある方
- オープンマインドで物事に取り組み、成果を生む出すことに喜びをみつけられる方
- 困難なことに対して、最後までやり遂げる意欲のある方
- ITのプロフェッショナルとして主体的に自己研鑽できる方
- スキル・経験
- 現時点での開発実務・プログラミング経験の有無は問いません。
契約期間
期間の定めなし
試用期間
3ヶ月
※試用期間中においても給与等の条件に変更はありません。
給与
- 2023年実績
- 四年制大学卒:月給(基本給) 200,000円(諸手当含まず)
- 短期大学卒 :月給(基本給) 195,000円(諸手当含まず)
- 二年制専門学校卒:月給(基本給) 190,000円(諸手当含まず)
諸手当て
役職手当、交通費(月額3万円まで)、時間外(超過分は全額支給)、資格手当、食事補助、携帯補助 他
給与改定
年1回(4月)
賞与
年2回(7月、12月)
勤務地
大阪市内(当社本社及びプロジェクトルーム)
勤務時間
- 標準時間:9:00~17:30
- ※プロジェクトによって変動あり
- フレックスタイム制(月間総労働時間:150時間 コアタイム:10時~14時)
- 休憩時間:60分
- 時間外労働:あり(超過分は全額支給)
休日休暇
- 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇(3日)、年末年始(4日間)
- 有給休暇(入社3ヶ月後5日、6ヶ月後10日付与、最高20日間)
- リフレッシュ休暇(勤続5年ごとに支給)、慶弔休暇、介護休暇、育児休暇他
- ※ 年間休日125日
福利厚生及び制度
- 社会保険
- 健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害保証保険
- 福利厚生
- 確定拠出年金、退職金、慶弔見舞金、人間ドック・定期健康診断、社内親睦会費補助、資格取得支援、契約保養所・スポーツ施設
- スキルアップ支援
- 新入社員研修、技術研修、ビジネス研修、管理職研修、定例勉強会、資格取得支援プログラム、自己研鑽支援
- キャリアアップ支援
- ブラザーシスター制度、キャリアコンサルティング、キャリアを考慮した配属、チャレンジ支援、業績評価制度
選考フロー
採用選考の流れ
採用選考の特徴
就職後、早期に離職してしまうのはあなたのキャリアにとって大きな損失となります。そのような早期退職・職種とのミスマッチを極力無くすため、当社ではひとり一人丁寧に時間をかけて組織との親和性やポテンシャルを面談や面接で、ITエンジニアへの適職性を1dayジョブの業務体験を通じて確認する採用選考を行っています。ミスマッチの無い状態で安心して長期にわたり当社で勤続して真のITのプロフェッショナルを目指して欲しいという願いからこのような採用選考を行っています。
選考は以下のフローで実施します。
エントリー
エントリーは「マイナビ2025」から
応募書類提出
応募書類は「マイナビ2025」から「My CareerBox」を使用して提出
適性検査受検
応募書類提出後、受検案内を送付いたします
書類選考
応募書類と適性検査に基づいて書類選考を実施
1次選考
先輩社員面談
2次選考
個別面接
3次選考
1dayジョブ
最終選考
最終面接
内定
採用条件に関する面接を行い両者合意で内定となります