仕事を知る
当社の事業
Web系業務用システムに特化したサービスを提供
Web系業務用システムに特化した付加価値の高いITソリューションサービスでお客様企業の抱える課題を解決するお手伝いをしています。
システム
インテグレーション
システムインテグレーション(SI)事業では、お客様企業の事業や業務における課題を分析するコンサルティングから、情報システムの企画・立案、情報システムやソフトウェアの開発・導入、導入後の保守・運営までを包括的にワンストップで提供するシステムインテグレーションサービスを提供しています。
ソフトウェア開発支援
ソフトウェア開発事業では、お客様企業のご要望に応じたお客様企業の業務フィットしたオリジナルのWeb系業務用ソフトウェアの開発を支援いたします。開発したソフトウェアを納品した後は、ソフトウェアの保守や運用、追加開発、バージョンアップなどを支援するサービスも行っています。
アウトソーシング
アウトソーシング事業では、ソフトウェアの導入や開発、システム保守や運営などのプロジェクトや現場で求められる業務や役割を、求めに応じた知識やスキルを有したITエンジニアやカスタマーエンジニアなどからなるチームを編成してアウトソースする方法で支援するアウトソーシングサービスを提供しています。
当社の強み
アクセスは、Web系業務用システムに特化したシステムソリューションを提供し、サービスを提供している当社のITエンジニアは、Web系業務用システムの開発に特化したスキルを身に付けたソフトウェア開発のプロフェッショナル。Web系業務用システムの設計から開発・導入・運用までを一貫して行うことができる知識と技術を有し高いスキルを持っていることを強みとしています。
<これまで当社が開発もしくは保守・運用支援で参画した業務システムの一例>
- 経営管理システム
- 財務会計システム
- 人事給与システム
- 生産管理システム
- 工場情報系アプリ開発
- B to B ECサイト開発
- 在庫管理システム
- 販売管理システム
- カード決済システム
- キャッシュレス決済システム
活躍する職種と職種ごとの主な役割と仕事内容
ソフトウェアの開発は、『人』と『人』のコミュニケーションと相互の理解によって、お客様、担当者及びその関係者のパフォーマンスを最大限発揮してつくりあげるチーム戦です。当社のソフトウェアの開発現場では、ITエンジニアがソフトウェアの開発工程に応じた役割を忠実に果たしながらチーム一丸となって高品質なソフトウェア開発を行っています。
<ソフトウェア開発工程における工程単位での職種毎の主な役割>
職種ごとの主な役割
企画・営業
企画・営業は、一般的にはシステム営業といわれる職業を指します。 お客様の抱える課題や問題を解決する施策を、IT・情報処理技術の側面からのソリューション(業務上の問題点や課題を解決するための手段)として企画して、お客様に提案、ソリューション案件として受注することが主な役割となります。
コンサルタント
コンサルタントは、お客様企業内のIT・情報処理システムの導入にあたって、ビジネスや経営で抱える課題や問題点をITを切り口に解決するコンサルティングを行い、課題や問題点の解決に向けた現状の分析やその改善案の作成、ニーズに合わせたIT・情報処理システムの導入や開発などを企画・提案します。
システムエンジニア
システムエンジニアは、お客様企業内における情報システムの導入や構築、ソフトウェアの開発、改修・保守・運用などを行う情報処理の技術者を指し、一般的にSE( system engineer/システムエンジニア)と略され、IT・情報処理システム開発の中心的役割を果たし開発工程における主役となります。
プログラマ
プログラマは、IT・情報処理システムの開発工程において、システムエンジニアやお客様などが作成した仕様要求に基づいてプログラミング言語を使ってソフトウェアのソースコードを作成したり、作成したソースコードが仕様どおりであるかのテストをシステムエンジニアの指示の下行うことが主な役割です。
カスタマーエンジニア
カスタマーエンジニアは、お客様企業内のIT・情報処理システムの保守(不具合改修や機能改善、定期メンテナンスなど)や運用(システムの使い方の指導や問い合わせ対応など)が主な業務となります。
アドミニスタッフ
アドミニスタッフは、 一般的な総務、経理、人事、社内のIT管理、法務などを担当し会社の管理・運営を行います。システム開発の現場において、社員が働きやすり環境を構築し運用することが主な役割となります。
職種ごとの主な仕事内容
全職種共通(リーダー)
リーダーは、ソフトウェア開発プロジェクトの現場で、自らが所属するチームや担当する業務のリーダーとして担当範囲の業務に責任を持つ管理職です。システムエンジニアよりも1階層上の役割を持ち、これまではいちチームメンバーであったのに対して、チームに所属するメンバー全員を管理・統括することが主な役割となるなどシステムエンジニアとは仕事内容が大きく変わります。リーダーの主な仕事は、プロジェクトの現場管理を行うことです。
管理対象は、チームの担当する業務のスケジュールや進捗の管理、納品物の品質管理、チームメンバーの管理など多岐にわたり、プロジェクトの成否を左右する重要な役割を担います。
責任ある重要な役割ですが、達成した時のクライアントやチームメンバーから厚い信頼を獲得できるやりがいのある仕事です。
システムエンジニア
システムエンジニアは、ユーザーの声を受け取り、課題や要望に応じてソフトウェアを設計し開発するというミッションを持ちます。プログラマと比較して、任される仕事の裁量や責任も大きくなり、プロジェクト全体を俯瞰しながらソフトウェアの開発を推し進めていく重要なポジションとなります。システムエンジニアの仕事における役割は、プロジェクトによって異なり、1つもしくは複数のソフトウェアを開発もしくは保守・運用業務の一部または全部を担当し、担当範囲はソフトウェアのユーザー数や機能数、業務範囲などにより異なり一概に固定していません。また、システムエンジニアの仕事は同じ仕事を繰り返すルーティン作業もほとんどありません。
プログラマー
プログラマーは、システムエンジニアが作成した設計書を基にしてプログラミング作業をおこない、経験を積むと、作成したソフトウェの導入やソフトウェアやプログラムの分析などの仕事を行うこともあります。プログラミングに使用する言語は主にJava、その他にHTMLやJavaScript、SQLなどWeb系、オープン系など業務用システムで使用する言語や技術を使ってプログラミングを行います。
製造したプログラムが正しく動くか、業務や設計要件を満たしているか、プログラムやシステムの中にバグ(不具合など)がないかをテストで確認することもプログラマーの重要な仕事の一つです。テストは何度も繰り返して行い、プログラムの中に隠れている小さなバグまでも見つけ出し、高品質なソフトウェアをお客様に納品するという大切な役割を担います。
カスタマーエンジニア
カスタマーエンジニアは、ソフトウェアに関する何らかのトラブルを抱えたユーザーの問い合わせに対して、ITやソフトウェアに関する知識や技術、経験を駆使して、課題解決を技術面からサポートします。サポートは主にメールや電話によるやり取りで対応しますが、メールや電話で対応できない場合は、専用ソフトを使用して遠隔操作により実際にソフトウェアを操作してサポートしたり、直接ユーザー企業の現場に赴き、対面でサポートすることもあります。